株式投資で稼ぐ儲ける!
株式投資で稼ぐ儲ける!

株式投資

石屋製菓 19日まで自主休業 本社工場に保健所立ち入り

「石屋製菓」(札幌市西区)が主力商品「白い恋人」の一部で賞味期限を改ざんしていた問題で、キャンペーン限定品から通常商品への再包装作業は、伊藤道行統括管理部長の指示に基づき、5月5、6日に社員やパートら約20人で行っていたことが分かった。

伊藤統括部長は6月下旬、7月中旬に社員からとみられる告発メールを確認したが、石水勲社長に報告しなかった。

また札幌市保健所は15日、食品衛生法違反の疑いで、道はJAS(日本農林規格)法違反の疑いで、本社工場を立ち入り検査した。

同社は同日から自主回収している「白い恋人」は焼却処分とし、19日まで本社工場を自主休業することを明らかにした。(毎日新聞より抜粋)


また食の安全が犯されてしまいましたね。

雪印やミートホープなど北海道は多いですね。

それにしても、過去の問題に接しているはずなのに、学習しないんでしょうか?

雪印やミートホープなども、最初の記者会見時には「軽く謝っておいた方が良いな…」程度の発言が目立って、ことの重大性に気が付いていないようでしたが、今回の石水社長の1回目の記者会見でも、どこか人事のような発言があって、個人的にはちょっと驚いていたのですが…。

もっともっと重大な案件に発展するような気がします。

いずれにせよ食を扱っているという自覚を最もってもらいたいですね。



それでは本日は、下げ相場の中でも上昇波動を保っている銘柄です。


15日の東京株式市場は、米サブプライムローン問題に伴う信用収縮懸念が強く、さらに、対ドル、対ユーロで円高が進んだこともあって、市場心理悪化にさらなる追い討ちをかけられた格好で大幅安となり、3月5日につけたザラバ安値16,533円をあっさり割り込んで、年初来安値を更新して引けました。

今月13日のブログで指摘しましたが「特に注目したいのは、8月10日(金)のザラバ安値が、瞬間的ではありますが、8月2日のザラバ安値16,653円を切ったことです。今回は、3月5日のチャイナショックのザラバ安値16533円は辛うじて下回ってはおりませんが、今後一旦戻してもリバウンドの域を脱し切れない公算が強くなってきました。」という悪いシナリオが現実のものとなってしまいました。

今後は、昨年11月27日の安値15,616円を下回ってくるかが焦点となってきました。

下げ相場の中で未だ上昇波動を保っている銘柄

2053中部飼料 2579コカウエスト 2753あみやき 

4183三井化学 4749栄研化学 4641アルプス技研 

4651サニックス 4668明光ネット 4723グッドウィル 

5481山陽特殊鋼 6457グローリー 6674GSユアサ

7456松田産業 7522ワタミ

今後、この数が多くなっていけば相場の持ち直しを示唆しりことになるのですが、再度の下値更新から先般指摘しておきましたように、中長期の調整局面を脱するには、相当の時間を要することも伺われますね。

------------------------------

主観や感覚的に株式投資をするのではなく、
誰でも簡単に『買いポイント、売りポイント』が判断できる
投資法があったらいいと思いませんか?
↓↓
汎用株価分析ソフト『株ぞう』

株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。mainに戻る

【関連エントリー】

- 株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 急激な円高も大勢的な円安傾向に変化なしか? :株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 予定どおりの目先調整は上昇エネルギーの蓄積ととらえましょう! :株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 今日もガンガンいきましょう! 本日以降の反転上昇はリバウンド!陽転確認までは手控え! :株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- ニューヨークの後押しにも、力なく失速!ネガティブの流れは続く!:株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

generated by 関連エントリーリストジェネレータ

株式投資

松下製の携帯用電池4600万個交換、充電中に異常発熱

松下電器産業の100%子会社の松下電池工業(大阪府守口市)と、世界最大の携帯電話メーカー、ノキア(フィンランド)などは14日、松下電池がノキアブランドとして製造した携帯電話用リチウムイオン充電池「BL―5C」が、充電中に発熱・膨張する恐れがあると発表した。(読売新聞より抜粋)

これってノキア製の携帯だけなんですかね?

松下の電池かどうかは分かりませんが、私の周りにも通話中に携帯が熱くなったり、置いておいたら電池パックのところが膨らんできたりで、交換に行った人結構知ってるんですけど…。

いずれにせよ、経営上非常に深刻な問題となるのは否めませんね。


それでは本日の推奨銘柄です。

前日のニューヨーク株式市場は、80ドル以上上昇して始まりましたが、依然としてサブプライム問題への懸念は根強いようで、底堅いながらも積極的な上値追いにはつながらず小幅安でひけてしまいました。

東京市場は、17日ぶりに外資系証券会社経由の寄付き前の注文状況が買い越しに転換したことがら、買い安心感はあるもののやはり喉に刺さった棘を抜くまでには至っていません。

テクニカル的には、底値圏の2番持ち合いとなっています。

本日(15日)又は明日が今後の相場の方向を決定する重要な日となりそうですね。


2579コカウエスト 3103ユニチカ 4028石原産 

4452花王 4544みらかHD 4549栄研化学 

4651サニックス 4723グッドウィル 4951エステー化学

5202板硝子 5302日本カーボン 8274東武ストア

ファンダメンタル分析及びテクニカル等の売買タイミングもしっかり分析して頂きますと最大限有益な情報となるかと思います。

この銘柄を参考に、投資・売買することは否定しませんが、利益を保証するものではありませんので、自己責任でお願いしますね。

------------------------------

主観や感覚的に株式投資をするのではなく、
誰でも簡単に『買いポイント、売りポイント』が判断できる
投資法があったらいいと思いませんか?
↓↓
汎用株価分析ソフト『株ぞう』

株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。mainに戻る

【関連エントリー】

- 株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 東京株式市場、いよいよ正念場!:株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 東京株式市場は上昇トレンドか?:株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 力なく失速も、期待される動きが見られた東京株式市場!:株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 東京市場のテクニカル的注目点! :株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

generated by 関連エントリーリストジェネレータ

株式投資

6月第3次産業指数0.1%上昇=2カ月ぶりプラス

経済産業省が14日発表した6月の第3次産業活動指数速報(2000年=100、季節調整済み)は自動車整備業や医療業が伸びたため、前月比0.1%上昇の110.3と、2カ月ぶりにプラスに転じた。これは現行基準によるデータがある1998年1月以降では、最高値を記録した今年2月(110.7)に次ぐ高水準。(時事通信より抜粋) 

昨日のこのブログでも言ったんですが、経済が活況化している実感がないんですよね。

でも、文句ばっかり言っててもしょうがないんで、景気のよさそうなところ、伸びそうなところをキッチリと把握し、そこに投資する、という基本に帰れということなんでしょう。


それでは本日のトレンドです。

13日週明けの東京市場は先週末のニューヨーク市場が、マイナスで引けましたが、底堅い動きを示したため、買い安心感が広がり日経平均は小幅高でひけました。

しかしながら、TOPIXはマイナスで引けており、強弱感が入り乱れた内容となっています。

とりわけ東証1部で25日移動平均線を株価が上回っている銘柄数は、63銘柄です。
そのうちでも、上昇トレンドが崩れていない銘柄は、

1949住友電設 2053中部飼料 3205ダイドーリミ 

3405クラレ 4028石原産 4201日本合成 

4543テルモ 5302日本カーボン 6217津田駒 

6440JUKI 6503三菱電 6755富士通ゼネ 

9684スクエニ

の13銘柄となっています。

今後、この数が多くなってくれば相場の持ち直しを示唆しますが、再度の下値更新から中長期の調整局面を脱するには、相当の時間を要することも伺われますね。


------------------------------

主観や感覚的に株式投資をするのではなく、
誰でも簡単に『買いポイント、売りポイント』が判断できる
投資法があったらいいと思いませんか?
↓↓
汎用株価分析ソフト『株ぞう』

株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。mainに戻る

【関連エントリー】

- 東京株式市場は上昇トレンドか?:株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 上昇トレンド中で上下しながら上がっています!:株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 押し目狙いが美味しい銘柄の「シミュレーション」:株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 相場は相場に聞け?:株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

generated by 関連エントリーリストジェネレータ

株式投資

国際収支、経常黒字が過去最高

財務省が13日発表した07年上半期(1〜6月)の国際収支(速報)によると、海外とのモノやサービスなどの取引の状況を示す経常収支の黒字は前年同期比31.3%増の12兆4702億円と4期連続で黒字幅が増加し、統計が比較可能な85年以来、半期では最高になった。

自動車などの輸出が好調で貿易黒字が増えたほか、国内の企業や投資家による海外投資の収益を示す所得収支の黒字が過去最大になったことが大きな要因だ。(毎日新聞より抜粋)


過去最高ですか…。

地方に住んでいると全く実感できないのですが、稼いでいるところは稼いでいるんですね。

おまえも稼げよ、って言われれば確かにそうですが…。


さて本日の推奨銘柄です。

先週末の東京市場は、アメリカのサブプライムローン問題が、ヨーロッパにまで波及し、世界的な広がりを見せる中、欧米の投資家が日本市場から資金を引きあげる流れが止まらないまま、一気に下げを加速させてしまいました。

特に注目したいのは、8月10日(金)のザラバ安値が、瞬間的ではありますが、8月2日のザラバ安値16,653円を切ったことです。

今回は、3月5日のチャイナショックのザラバ安値16533円は辛うじて下回ってはいませんが、今後一旦戻してもリバウンドの域を脱し切れない公算が強くなってしましたね。


1982日比谷設備 2002日清製粉 2211不二家 

3401帝人 3941レンゴー 4343イオンファン 

4404ミヨシ 5471大同特鋼 5602栗本鉄鋼 

6310井関農 6363酉島製 6489前沢工 

6866日置電 6963ローム 7915 日写真

7968田崎真珠 8165千趣会 8268西友 

9301三菱倉 9411テレ東


この銘柄を参考に、投資・売買することは否定しませんが、利益を保証するものではありませんので、自己責任でお願いしますね。

------------------------------

主観や感覚的に株式投資をするのではなく、
誰でも簡単に『買いポイント、売りポイント』が判断できる
投資法があったらいいと思いませんか?
↓↓
汎用株価分析ソフト『株ぞう』

株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。mainに戻る

【関連エントリー】

- 株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 東京株式市場、いよいよ正念場!:株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 株式市場の今年のテーマの一つはM&AとTOB!:株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 東京株式市場は上昇トレンドか?:株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 東京市場とNY市場の規模は?:株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

generated by 関連エントリーリストジェネレータ

株式投資

NYダウ387ドル安、今年2番目の下げ幅

9日のニューヨーク株式市場は、米国の住宅融資焦げ付き問題が、欧州の金融機関の経営に飛び火したことを嫌気し、ダウ平均株価は前日比387・18ドル安の1万3270・68ドルと急反落して取引を終えた。

下げ幅は今年2番目だった。

ハイテク銘柄が中心のナスダック店頭市場の総合指数は、同56・49ポイント低い2556・49で取引を終えた。

仏大手金融機関BNPパリバが9日、傘下のファンドの営業を一時停止すると発表したのを機に、金融機関の信用に対する懸念が広がった。 (読売新聞より抜粋)


アメリカの住宅ローンの焦げ付き問題は、ちょっと気になっていたんですが、個人的には何とか乗り切れるのかなあ、と考えていました。

でも、ヨーロッパの金融機関まで飛び火しちゃいましたか…。

本日から来週一杯の東京市場も、ちょっと気になりますね。


それでは本日の推奨銘柄です。

8日の東京株式市場は、前日のニューヨーク市場が堅調に推移し、為替の円安傾向が買い安心感を誘い、日経平均株価は一時17274円まで上昇しました。

しかし、昨日このブログでも指摘しておきましたように、17300円前後の抵抗線を超えることができず、下押して引けました。

この流れは、今後の相場の上昇を確実なものにするには、理想的な流れと考えて良いと思われます。一旦ジャンプ台を作るというわけですね!

1826佐田建 1941中電工 2059ユニペット 

3107ダイワボウ 4047関電化 4229群栄化 

4523エーザイ 5726住友チタ 5923高田機 

6502東芝 6764三洋電 7522ワタミ 

7987ナカバヤシ

ファンダメンタル分析及びテクニカル等の売買タイミングも、各投資家の皆さん個人で、しっかり分析して頂きますと最大限有益な情報となるかと思います。

この銘柄を参考に、投資・売買することは否定しませんが、利益を保証するものではありませんので、自己責任でお願いしますね。

------------------------------

主観や感覚的に株式投資をするのではなく、
誰でも簡単に『買いポイント、売りポイント』が判断できる
投資法があったらいいと思いませんか?
↓↓
汎用株価分析ソフト『株ぞう』

株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。mainに戻る

【関連エントリー】

- 株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 急激な円高も大勢的な円安傾向に変化なしか? :株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 予定どおりの目先調整は上昇エネルギーの蓄積ととらえましょう! :株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 今日もガンガンいきましょう! 本日以降の反転上昇はリバウンド!陽転確認までは手控え! :株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- ニューヨークの後押しにも、力なく失速!ネガティブの流れは続く!:株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

generated by 関連エントリーリストジェネレータ

×

