株式投資で稼ぐ儲ける!
株式投資で稼ぐ儲ける!

株式投資

三越、生き残りへ 「勝ち組」伊勢丹流に活路

国内最古の百貨店で、旧三井財閥の発祥会社でもある名門・三越。伊勢丹との統合を選んだのは、業績低迷が続く中、人口減や消費の多様化という逆風を乗り切るためには、「勝ち組」伊勢丹のノウハウを取り入れなければ生き残りは難しいと判断したためだ。百貨店業界では「伊勢丹による三越救済」との見方が強いが、伊勢丹も市場縮小への危機感は同じで、両トップが認識の共有を図ったことが、統合実現への流れを作った。(毎日新聞より抜粋)


経営統合が正式に決まったようですね。

百貨店業界で第1位になるそうですね。

ただし売上では第1位ということですが、本当の意味で言えば成功といえるのでしょうか?

あくまで個人的見解ですが、大丸と松坂屋だと「アー、なるほどな」という感想を持ったのですが、三越と伊勢丹だと、「えー、ほんとに!大丈夫なの?」というのが第一印象でした。

合併して規模だけが大きくなってもどうなのかな、とは思うのですが。

一般顧客の皆さんは、「私は親の代から三越よ」とか「伊勢丹はなんかセンスが良いので」とかそれぞれのポリシーを持って買い物をしていたような気がします。

お互いの顧客が、共にうれしくなるような合併が、本当はのぞましのではないかと思います。

余計なお世話ですけど…。



さて、本日の上昇波動に乗っている銘柄です。

23日の東京株式市場は、NY株式市場の大幅上昇を受けて、朝方から買い先行で始まり大幅に値を戻す銘柄が数多く見られました。

この日の日銀は、多くの市場関係者が注目していた公定歩合の引き上げを見送ったことで、サブプライムローン問題に対する、アメリカ・ヨーロッパの政策に歩調をそろえる姿勢が確認できたことで、市場全体に安心感がただよいました。


1969高砂熱学 3405クラレ 3774インターネットイニ 

4046ダイソー 4307野村総研 4519中外製薬 

4549栄研化学 5976ネツレン 6222島精機

6367ダイキン 6825パトライト 7451菱食 

7537丸文 7915日本写真

9020JR東日本 9737CSK

ファンダメンタル分析及びテクニカル等の売買タイミングも、各投資家の皆さん個人でしっかり分析して頂きますと最大限有益な情報となるかと思います。

この銘柄を参考に、投資・売買することは否定しませんが、利益を保証するものではありませんので、自己責任でお願いしますね。

------------------------------

主観や感覚的に株式投資をするのではなく、
誰でも簡単に『買いポイント、売りポイント』が判断できる
投資法があったらいいと思いませんか?
↓↓
汎用株価分析ソフト『株ぞう』

株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。mainに戻る

【関連エントリー】

- 東京株式市場、いよいよ正念場!:株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 東京株式市場は上昇トレンドか?:株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 東京株式市場、今週の動きは?:株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 東京市場とNY市場の規模は?:株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

generated by 関連エントリーリストジェネレータ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。