株式投資で稼ぐ儲ける!
株式投資で稼ぐ儲ける!

株式投資

航空2社の4―6月業績、依然大きな業績差

航空大手2社の07年度第1四半期(4―6月)が6日出そろった。経営再建中の日本航空(JAL)は旅客単価の向上やコスト削減が奏功、前年同期には319億円だった営業赤字が85億円と大幅に改善した。ただライバルの全日本空輸(ANA)は132億円の営業利益を確保しており、両社の業績差は依然として大きい。

JALが営業赤字を縮小できた要因は低収益路線のリストラ、運賃引き上げ、人件費削減など。またビジネス需要が旺盛な中国線や東南アジア線がけん引した。ただ、国際線ではANAの成長がさらに上を行く。ANAの国際線は、06年10月に就航した成田―シカゴ線などを含む北米路線、中国路線などが好調で、売上高が前年同期比17・4%増と大きく伸びた。(日刊工業新聞より抜粋)


日本航空の赤字額が大幅に改善されましたね。

リストラや人件費削減により、と聞くと、リストラされた人や人件費を削減された人が心配になってしまうのは、私が地方に住んでいて、大都市の一流企業の業績アップのために、地方へしわ寄せが目一杯来ているのを、間近でみているからでしょうか。

それでも、連結有利子負債残高が1兆4700億円あるそうで、人事ながら大丈夫なんでしょうか?


それでは本日の推奨銘柄です。

6日の東京市場は先週末のニューヨーク市場の流れを受けて、大幅安で寄り付きました。

一時300円以上安くなったものの、8月2日のザラバ安値16653円を辛うじて切らずに済みました。

反面、ニューヨークの大幅安にもかかわらず大幅に切り返して引けた、東京市場の底堅さと強さを感じざるを得ない一日でした。

今後は底値圏の保合いとなるか、更なる安値を試しにくるか、それとも昨日の強さを継続して、底値圏の抵抗線を上に突き抜けるか本日は(7日)今後を占う上での試金石の1日となりそうですね。


1792みらい建設 1881NIPPO 1934ユアテック 

1955東電通 2810ハウス 4043トクヤマ 

4114日触媒 5951ダイニチ 6140旭ダイヤ 

6335東京機 6921東光電 6995東海理 

7242KYB 7266今仙電 7718スター精密

7757電算サンキョー 8252丸井 9503関西電 9830トラスコ中山

この銘柄を参考に、投資・売買することは否定しませんが、利益を保証するものではありませんので、自己責任でお願いしますね。

------------------------------

主観や感覚的に株式投資をするのではなく、
誰でも簡単に『買いポイント、売りポイント』が判断できる
投資法があったらいいと思いませんか?
↓↓
汎用株価分析ソフト『株ぞう』

株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。mainに戻る

【関連エントリー】

- 株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 東京株式市場、いよいよ正念場!:株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 株式相場における景気変動の波!:株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 調整局面か?上昇シグナルを見逃すな!:株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

- 株式市場の今年のテーマの一つはM&AとTOB!:株式投資で稼ぐ儲ける!ド素人でもできます。

generated by 関連エントリーリストジェネレータ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。